電話&FAX 0973-73-8734

*おしらせ*

北山田自治会館まつりを開催しました♪

3月16日(土)に北山田自治会館まつりを開催しました。お天気にも恵まれ、多くの方々にご来場いただきありがとうございました!

続きを読む...

オレンジカフェくす:3月

3月1日(金)のオレンジカフェでは、自治会館の周りに菜の花がきれいに咲いていました。春の暖かさを待ち焦がれながら、参加者と春の楽しみについて話をしました。 続きを読む...

7月25日(日)北山田小学校体育館にて、北山田防災士会(秋好健一会長)と行政が一体となり、避難所設営訓練が行われました。


今回はコロナ禍の中で行政が行う避難所開設のサポートをどのようにしたら良いか、その手順を確かめる為、実際に間仕切りの設営や簡易テントを張り、プライバシーの確保、密にならない距離の取り方等、基本的な行動や受付業務についての確認を行いました。
玖珠町では昨年7月に水害があり、北山田地区でも北山田小学校、旧北山田中学校の体育館に数十名の方々が避難されました。実際問題として、身に危険が及ぶことが起こる状況です。
災害は忘れた頃にやってくるではなく、毎年毎年どこかで災害が発生しています。常に身の回りのことに注意し、自分の身は自分で守ることを最大限留意して行動することが大切です。

s DSCN0846 s DSCN0847

 

s DSCN0853 s DSCN0856

 

s DSCN0857 s DSCN0860

 

s DSCN0868 s DSCN0870