電話&FAX 0973-73-8734

*おしらせ*

北山田自治会館まつりを開催しました♪

3月16日(土)に北山田自治会館まつりを開催しました。お天気にも恵まれ、多くの方々にご来場いただきありがとうございました!

続きを読む...

オレンジカフェくす:3月

3月1日(金)のオレンジカフェでは、自治会館の周りに菜の花がきれいに咲いていました。春の暖かさを待ち焦がれながら、参加者と春の楽しみについて話をしました。 続きを読む...

6月19日(土)矢野公民館にて、西部地区の旧鏡小学校区(矢野・市の村・矢の釣)の地域福祉活動推進研修会を開催しました。

玖珠町第5次福祉活動に基づいた、地区別展開の第1回目の研修会です。今回は3自治区の皆さんと共に、地域福祉・地域防災の講習、又地域の問題や課題について話し合いました。

 s IMG 1315  s IMG 1317

地域の過疎化、高齢化、自治区間の連携、道路の維持管理、地域行事など、貴重かつ深刻な問題が次々と提案され、有意義な研修会となりました。今後、会合や研修会を継続し、地域の課題をどう解決していくか、又どう推進して行くべきか等、意見を交わしました。

福祉や防災活動は、地域の皆さんが主体となり進めて行くことが基本となります。推進して行くためには、コミュニケーションが重要です。自治会、コミュニティ、民生委員などがお手伝いし、力を合わせて進めて行きたいと思っています。